

【ふわふわイーゴくん制作日記】4.ふわふわの下絵を描こう!

こんにちは! 第19回青山学院大学同窓祭広報委員会です。
さてさて、ふわふわイーゴくん制作日記第4回目です。
皆様、同窓祭でふわふわイーゴくんをご覧になりましたか?
あのふわふわには、たくさんの人の真心と、
日本が守っていくべき技術が込められているのです。

前回の日誌、【ふわふわイーゴくん制作日記】3.ふわふわの畳み方では、
  • 送風機と繋がない土台の赤いチューブは、ふわふわの収納時に空気を素早く抜くためにある。
  • ふわふわから空気を抜いたら、幅が1~1.2mくらいになるよう三つ折りにする。
  • 高さ7~8m、重さが約180kgあるドーム型のふわふわを、自動販売機くらいの大きさになるよう畳む。
  • イーゴくんを作る株式会社アキザト社長のたっつあんは50kgも(以下略)


  •   「そこで略すと太ったみたいじゃないですか
       っていうかこの写真、どこから持ってきたんですか
      「あ、親方! ちーっす!」
      「今は50kg痩せたんです~~
       汗疹もできなくなったんです~~
      「(無視)今回からは具体的に、ふわふわの作り方を
       教えていただきたいんですが……。
       ぶっちゃけ企業秘密とか、大丈夫なの??」
      「ふふふ。弊社のやり方を公開しても
       真似できる会社は少ないですからね
      「おお! 今、初めてたっつあんをかっこいいと思った
      現在のたっつあんはこちらです




      今日からは、ふわふわの作り方をご紹介します。
      だいたいの工程は
      1.イーゴくんの資料から下絵を起こす
      2.下絵から粘土でイーゴくんの模型を作る
      3.模型にマスキングする
      4.型紙を作るために生地の裁断方法を決める
      5.マスキングテープをカッターで丁寧に切り取る
      6.マスキングテープをパソコンに取り込み修正する
      7.修正したデータを印刷する
      8.切り抜いて型紙を作る
      ここまでを、都内の株式会社アキザトで行ないます。
      その後、関東地方某所にある工場へ場所をうつし
      9.生地を型紙で裁断する
      10.上部と土台を別々に縫製する
      11.土台のテストをする
      12.上部と土台を合体させる
      13.第1回立ち上げテスト
    テストでOKが出たら、工場からふわふわイーゴくんが納品されます。その後、
    14.都内で第2回立ち上げテストをする
    以上で制作工程は終了となります。

    手順で表すとこんなかんじですね。
    ed04_02.jpg



    「た、たっつあん……」
    「はい、なんでしょう?」
    「むちゃくちゃ大変じゃん!超手間暇かかってるじゃん!」
    「はい、アキザトは国内生産にこだわってます!
     縫製と布地の品質で、日本にかなう国はありません。
     型紙の製造過程などで3Dソフトを使わず、手作業で行うことなどで
     コストダウンを図っています。
     3Dソフトを使うとなると、導入費、オペレーターの人件費、
     毎年のライセンス更新などでコストがかかりますからね」
    「ほほー、パソコンを使うことだけがコストダウンじゃないんですね。
     人の手をかけることが、かえってコストダウンにつながることもあるのね。
     勉強になったよ!」


    みなさまに、よりお手頃価格で楽しく安全なふわふわをお届けすることが
    アキザトの使命だと思っています!
    今回は、ふわふわ制作手順の
    1.下絵を描く
    をご紹介しますね。

    左のイーゴくんの元絵から下絵を作成します。


    AdobeのPhotoshopを使って色を塗っていきます。


    これで完成!と思いきや、塗った絵に2カ所間違いが!
    どこだかわかりますか?


    まずひとつめ、足の指を見てください。爪の色と指の向きが違います。
    ふたつめ。目玉の黒の面積と、目全体の縁取りが違います。
    画像を比べてみましょう。
    ed04_06.jpg
    ed04_07.jpg


    ミスをしない人間なんていませんから、アキザトでは
    たくさんの眼でチェックすることを大切にしています

    ではでは、次回は粘土で模型を作るところ、
    模型から型紙を作るところをご紹介しますね!

    関連記事:
    【ふわふわイーゴくん制作日記】1. 「ふわふわ」ってなあに?
    【ふわふわイーゴくん制作日記】2. 「ふわふわ」はどんな仕組みで動くの?
    【ふわふわイーゴくん制作日記】3.ふわふわの畳み方

    テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
    ジャンル : 趣味・実用

    プロフィール

    aogakudoso

    Author:aogakudoso
    青山学院大学同窓祭広報チームです。同窓祭情報を紹介していきます。よろしくお願いいたします。

    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    QRコード
    QR
