

青学Lifeなう♪番外編「同窓祭実行委員会☆」

みなさん、こんばんは
ひさびさの更新です笑
青学Lifeなう、今回は番外編と題して私たち同窓祭実行委員会について書かせていただきたいと思います

同窓祭実行委員会の活動は主に1年に3回行われる全体ミーティングが挙げられます
今年度第1回は6月10日に開催され、委員の顔合わせと今年度の活動の方針を決定
先週9月2日に開催された第2回実行委員会では、同窓祭当日が迫るなか、現状の情報共有等を行いました


実行委員に支給されるネームカード。同窓祭ロゴの入ったキーホルダーがついていて可愛いです
同窓祭当日はこのストラップを身につけているスタッフにお声掛けくださいませ!

RIMG2231-2_convert_20110905000831.jpg
学生時代から何かとスタッフやっていたので、ネームカードもついに3つめ
ネックストラップコレクターの自分としては嬉しい限りです笑

RIMG2220_convert_20110905001006.jpg
同窓祭まであと3週間を切りました
2011年度広報委員会も全力で活動していきます
当日はぜひぜひお友達を誘って、遊びに来てくださいね

青学Lifeなう♪第6回

みなさん、こんばんは
青学Lifeなう第6回のトピックは「図書館」です

22図書館_convert_20110812193849

学生時代、試験前の多くの時間をここで過ごされた方もいるのではないでしょうか??

23図書館入り口_convert_20110812193939

図書館入り口にはセキュリティ・ゲートがあり、学生はICチップが埋め込まれた学生証をタッチして入館します

もちろんOB・OGの方もご利用できますよ
ゲート近くの受付の方に声をかけてみて下さい

24図書館内_convert_20110812194025

学内便により、相模原キャンパスの図書館に所蔵されている書籍類も青山キャンパスにいながら借りられます

リクエスト制度もあり、一定の書籍類なら購入してくれることも
こんなに便利な図書館ですが、大抵混雑していたので、在学中は女子短大図書館の方によく行ってました

4年制学生も普通に利用できる穴場スポット
ただ女子学生ばかりなので、男子学生はちょっと肩身が狭いかも知れません

青学Lifeなう♪ 第5回

みなさん、こんにちは
青学Lifeなう第5回のトピックは13年完成に向け、建設が進められている「A棟」です

A棟工事中_convert_20110729192527

13年から文系学生は4年間、青山キャンパスにて学ぶことなります

個人的には「相キャンに通わなくて済むなんて羨ましい!」と思うのですが、友人は「相模原の方が過ごしやすいから今のままが良い」というひともいたり

A棟工事中2_convert_20110729192641

教室数確保のため、かなり高い建物が建つようです
現在プレハブで営業中の購買会も完成したらこちらへ引っ越し

A棟工事中3_convert_20110729192726

自宅が都内なので淵野辺でさえ遠くて大変と思っているのですが。
青学OBの親戚はみな厚キャンを経験したので、

「自分たちの頃はもっと大変だった」
「山をひとつ越えた」

などの苦労話を聞かされる…聞かせてくれます
13年入学生は94年生まれになるのかな?わ、若い(笑)

一体どんなキャンパスになるのか今から楽しみですね

青学Lifeなう♪第4回

みなさん、こんばんは
青学Lifeなう第4回のトピックは「購買会」です

6購買会入り口_convert_20110723220603

青学生の生活を陰ながら支える購買会は、青山学院が出資しているアイビー・シー・エス(元・青学サービス)という会社が運営しています
キャンパス内の工事に伴い、現在は仮設プレハブで営業中
在学中は所属する委員会の会室が購買会の真上にあり、しょっちゅうお世話になっていました
職員さんも優しい方ばかりで、アットホームな雰囲気が漂ってます

8キャンパスバッグ_convert_20110723220711

いまではどこの大学でも主流となったクラッチバック
実は青山学院が発祥らしいですビニール製で、雨の日も安心
1、2年生のときは「大学生っぽい」という憧れで使っていましたが、荷物が多い日などは片手がふさがってしまい不便なので、次第に出番が少なくなっていきました笑

12駅伝グッズ_convert_20110723220745

こちらは箱根駅伝グッズ
毎年、箱根駅伝を見るのが楽しみなOBOGの方も多いのではないでしょうか
全く感心がなかった私も、今年初めて委員会の撮影で現場に赴き、その迫力に魅了されてしまいました
購買会では箱根駅伝グッズを各種取り揃え、青学陸上部を全力で応援しています

青学Lifeなう♪ 第3回

みなさん、こんにちは
青学Lifeなう第3回のトピックは「チャペル」です

ガウチャー_convert_20110715210834

チャペルは、キリスト教を建学の精神とする青山学院の、原点といえる場所
青山キャンパスのガウチャー記念礼拝堂では1限と2限の間に礼拝が守られています

創立110周年記念book_convert_20110715210911

プロテスタント系クリスチャン学生だった私は、この礼拝堂で時折、説教(学生の説教は証と呼ぶことが多いです)や司会の奉仕をしていました

希望すれば相模原・青山両キャンパスでパイプオルガンのレッスンも受けられます
在学中に習っていたもののピアノ経験が逆に邪魔となり、上手に弾けるまでものすごく時間がかかりました

正門ウェスレー像_convert_20110715210941

同窓祭でも毎年開会礼拝が行われています!
9月23日はぜひ、礼拝でチャペルの雰囲気に触れてみてくださいね
プロフィール

aogakudoso

Author:aogakudoso
青山学院大学同窓祭広報チームです。同窓祭情報を紹介していきます。よろしくお願いいたします。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
